子供でもわかる♡幻獣契約クリプトラクト攻略

子供と一緒に幻獣契約攻略しながらポイ活を語るブログ♡

【幻獣契約クリプトラクト】無課金・雑談色々

▼完全無課金@アテナが2体になりました。(;'∀')

f:id:makuyo:20191207052723p:plain

▼ついこの間アストリア殿下(顔が大好き)が私のBOXに来てくださり

f:id:makuyo:20191120131358j:plain

ファランクス3体を持て余す、バランスが悪い無課金@amです。

最近やっていたこと

最近は仕事が超絶忙しく、仕事と家事で手いっぱいだったことに加え、大召喚祭が来るかもしれないっ( ノД`)と思い、オーブ貯めに勤しんでおりました。

▼イベントもやってます。見ていただきたいのはオーブのところ331個貯まりました!

f:id:makuyo:20191207052730p:plain

幻獣契約クリプトラクトは完全無課金でやっておりますので、どこでガチャを引くのかというのはとても大事です。

それなので、☆5が大量にGETできるチャンスの大召喚祭は何を差し置いても逃すわけにはいかんだろうということで、超本気です(炎∇炎)メラメラ

課金と無課金

ソシャゲを無課金でやると、課金の方とは別次元でゲームを捉えるようになります。この話を掘り下げる前に、無課金と課金の違いを話したいと思います。

課金と無課金の大きな違い

課金と無課金では攻略難易度の感じ方が大きく異なります。

課金をすれば、ユニットもアイテムも、無課金者に比べ潤沢に手に入るため、やれることの手数が倍数で変わってきます。

この手数の増加量は、課金金額に比例するかというと、ガチャ運に左右されるところがある・・・とは思いますが、微課金者と重課金者を比べれば手数差は歴然でしょう。

この手数差を幻獣契約で語りますと、まず手に入る有用ユニット数の違いですね。

私は、WIKIもユーチューブもハードユーズしてるんですが、そういった情報を見ると、自分の手持ちユニットの少なさをハードに感じます(;'∀')

私的無課金ガチャ考ではクリコレとヒロセンは狙わない方が良いので、おのずとそれらユニットは私のBOXには存在しないことになります。

え?それじゃ攻略できないの?というと決してそういうことはなく、クリコレとヒロセンのキャラが居ないと攻略できないというイベントは今のところないです。

この点が運営さんのやさしいところであり、運営上手なところでもあります。

後でも話しますがこういう目線でゲームを見ちゃうところは無課金ならではだと思いますね。

次に、アイテムについてです。幻獣契約で言えば、AP回復薬・シード・宝珠・スキップチケットあたりに違いが出てくるでしょうか。

AP回復薬はイベントを周回するために必要。シードはユニットに刻印を付けてカスタマイズするのに必要。宝珠は潜在開放して、ユニットをさらに強化して使いやくするために必要。スキップチケットは、クエストを超高速周回するために必要。

無課金は常にアイテムが枯渇しています。特にシードは貴重で、厳選したユニットに付けたい刻印を振るのすら儘なりません。

以上を踏まえ、課金者と無課金者で見比べれば差は歴然(;'∀')

無課金者は①適正キャラを揃えられない。➁刻印も振れない。➂ユニットが居ても潜在開放できない。④クエスト周回が鈍足

対して課金者は①適正キャラを揃えられる。②刻印も振れる➂潜在開放できる④超高速周回できるから、強い無課金ユニットも育てられる。

よって、同じイベントでもクエストでも攻略難易度の感じ方は大きく異なります!

ある程度お小遣いのある大人であれば適度に課金するのが正しいと感じるでしょうね。

だけど!!その中でも無課金で行く!っていう私みたいなやつも居るって話です。

幻獣契約は楽しくて美麗なゲームなんで、無課金でゲームしたい方にも生きる道を示したいなーというのが、私がブログ書いている理由だったりするんですね。

無課金のゲームの捉え方

私にとってはいかに細く長くゲームを楽しむかということが一番重要なのです!

この目的をダウンサイジングして、どうしていけばこの目的が達成できるのかを考えます。もうゲームじゃない。仕事??

細く長くゲームを楽しむという目的をもっと具体的に言うと、高難易度クエストを攻略するために、ガチャをし、そのガチャをするためにオーブを手に入れることを頑張るんですね。

どうすれば、オーブを手に入れられるかというと、闘技場SS維持とダイナスですね。

では、闘技場SS維持とダイナスを攻略するためにどうすればいいかというと、強い無課金キャラを沢山育てるという結論にたどり着きます。

そうなると、やることは結構あって、結果細く長くゲームを楽しむことになるんですね

運営さんはやはり運営さんである素晴らしいって話でございます・・・。

あとガチャを厳選することは重要ですね!最重要事項です。先ほども少し語りましたが、クリコレとヒロセンは無課金ガチャ考的に引きません。

理由は2つ、①☆5の排出率が渋い②クリコレとヒロセンのユニットが居ないと攻略できないクエストは今のところない。ということです。

クリコレとヒロセンは、便利なユニットが多いと感じます。そこから推察するに、クエストの難易度を下げる役割が彼らにはあると思っています。

今後の動向は変わるかもしれませんが、無課金の私としては、クリコレとヒロセンはリスクを負ってまで当てに行くガチャではない。

クリコレとヒロセンは、課金者様のためのガチャです。もっと言えば、宝結晶で引くガチャです。

じゃあ、無課金の為のガチャはなんじゃーというと、召喚祭と超召喚祭です。これだけを狙って引くべき。全て引くまでは引退せぬよ(やば。言い過ぎたそれは嘘)

あとテイルは欲しいですね。テイルはレアガチャ枠なんですね。だからいつでもテイルを引く準備はできていて、毎回テイル狙いでガチャ引いていますわ。その目線では毎回爆死です。未だ引けていません。

で、目を疑う情報が、お知らせに出ていたんですが・・・。火テイル、セレクトチケット枠になるんですね。

運営さん。私に課金させるつもりですね。(;'∀') ブレたらエッジ立ったブログじゃなくなるけど、テイルGETできるなら、セレチケは買ってもいいかなと思ったよ。

またこの話に付随して今後の予想とこんなユニットが居たらいいなーを後で語ります。

斜め横目線でゲーム見ちゃうことが、無課金ならではなのではないかと思いますー。

無課金目線と比較して課金者さまsideのお話も少し・・・。課金については多く語れないけど、別のゲームで課金した経験から言うと、新しいユニットが沢山出て、鬼畜難易度のクエストが沢山出てくるのでやることは結構沢山になります!

毎月報酬が潤沢なイベントが開催されるので、強いユニットで気持ちよく攻略してそれはそれで絶対楽しい!

手持ちユニットが沢山になれば、組み合わせを考えるのも楽しいと思います。同じクエストでも、組み合わせで全然違いますもんね。

課金の方は、それらユニットを実際に持って、組み合わせて、使用できるため、幻獣契約脳が発達すると思います。私的にはそれが裏山でございます!

今後の予想とこんなユニットが居たらいいなー

火テイルがセレチケ枠になるって情報見て、嬉しい!と思った反面、もしかしてテイルの上位互換が出たりして・・・と思いました。

召喚祭で、樹か闇か光のテイルとか実装されたら夢のよう(*´艸`*)

各種テイルはレアガチャ枠なので、無課金者にとって何時でも狙えて優しい仕様になっている反面、分母が大きすぎてテイルのみを狙うのはかなーり難しい(;'∀')

寧ろ毎月何かしらピックアップされる召喚祭・超召喚祭のユニットの方が出やすいのではないかという実感。

それがもし、テイルが召喚祭・超召喚祭のユニットになったら!!ピックアップされたら狙う♡そんなうまい話ないんでしょうけどっ( ノД`)

それと、年末年始にNEWキャラが実装される予想で、テイルとか(どれだけテイルが欲しいんだ(;'∀'))あと年始にピッタリの着物のコノハナサクヤが幻獣契約2とかなったら嬉しい!みたいな。

↑の話はあくまで一個人の妄想ですので、実際のところどうなるかは分かりません!年末年始が楽しみですねー♡

今後のユニット展開としては、ファランクスや紫電、多段自他傷@闘争本能のような、スキルや特殊能力にもう一つのフォーススキルを込めた便利ユニットが沢山出る予感!

また、こんなユニット居たらいいなは、先制ファランクスとか?自分のターンで毒吸って回復するとか?自分が毒状態だと火力が増すとか?天候打消しとか?想像力がお粗末ー。ホント運営さんのアイディアには頭が下がります。

自分の希望を言うなら、クトゥルーをずっと止めるスキルが欲しいですね。または0ターンで深淵爆破とか。クトゥルーを1撃で倒すスキルとか。クトゥルーは中々倒せない。ホント難しいよあのクエスト( ノД`)はやく五帝とエルピス作らねば・・・(まだなのかい)

お得にオーブをゲット♡

実質無課金でゲームを進めたい方は、ポイントサイトを利用するといいですよ!私がもし、セレチケ買うなら現在貯まってるポイント使いますー。

♡ポイントインカム♡
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
(10pt=1円)▼35,000円程

f:id:makuyo:20191207073125p:plain

▼こんな感じで、コードと交換できます。しかも数%お得ですー。

f:id:makuyo:20191207073259p:plain

↓ポイントをギフトコードに交換してオーブをゲットできます♡

ポイントサイトは生活に役立てることもできます!