子供でもわかる♡幻獣契約クリプトラクト攻略

子供と一緒に幻獣契約攻略しながらポイ活を語るブログ♡

【幻獣クリプトラクト】作りたてほやほやのアカウントとメインアカを比較しながら進め方の説明をする

f:id:makuyo:20191014233010j:plain

▲forth(樹リズ)アカウント現在RANK60前後 

【樹リズ】アカと【樹ハウラ】アカの進め方の違い

forthアカ【樹リズアカ】は初期アカウントの効率的な進め方という目線を大切に育成し、その様子を記事にしていこうと思います。

 ▼樹リズアカウントの経緯の詳細はこちら

makuyo.hatenablog.com

メインアカウント【樹ハウラアカ】は無課金×時間で育ててきたアカウントです。

本能のままのガチャを引いて、それなりに戦える強キャラが育ちました。

とはいえ無課金なので、かゆいところに手が届くほどはユニット揃いがいいとは言えず、ちょっとしたことで高難易度攻略に難を感じます。

そういう不陸を無課金で手に入る強キャラを育てることで調整し、ユニットが不揃いの状況でも、工夫次第で高難易度のクエスト攻略していきたいというのが、メインアカが現在目指している状況です。

不揃いのユニットを無課金で均し上手くやることはできるのかっ?そういうチャレンジを大切に育成し記事にしていきたいと思っています。

樹リズアカGETから意識してやっていること

今までメインアカ【樹ハウラ】で幻獣契約を手探りでやってきて、こうすればよかったなぁという部分の最適化を図って【樹リズアカ】を進めているつもりです。

もっと攻略が上手な方は知っていることも多くて進め方も上手かもしれません。ただ私自身のガチャ引き対するこだわり(?)や無課金を掲げているからこそ見える目線もあるのではないかなぁと思っていまして

そういう着の身着のままな思いを記事にすれば役に立てる部分はあるのではないかなぁと思っています。

リセマラ(強力なキャラのアカウントではじめる)

初期アカウントを作るとき、ソシャゲをかじった事のある人なら必ずやるであろう『リセマラ』

以前の記事でリセマラは樹ハウラをおすすめしていました。その頃樹リズは実装されておらず、間もなくして樹リズ実装。

樹リズも樹ハウラもリセマラ上位です。そして樹リズの方が樹ハウラよりリセマラ上位ですが樹ハウラより入手難易度は上がります。

エストにおいて樹リズは高難易度の汎用性が高く、樹ハウラは6.0程度までの難易度と闘技場やオート周回に適性があります。

樹ハウラも、高難易度に適性はあるんですが、強力なバッファーと最近実装されたファランクスで守りながらCT短縮、打消し、毒、沈黙キャラも連れて・・・と樹ハウラの100%を引き出すためには編成難易度が上がってきます。

樹ハウラの先制麻痺は本当に強いのですが、高難易度ボス戦においてボスに麻痺が効きません。周りの雑魚の足止めには有用なのですが、そうこうしているとHP100%維持を阻害され、強力さを失ってしまうので、様々な方法でハウラを守りながら戦わなければなりません。

樹リズの場合は、闘争本能【強】と高難易度のボスに効果的なキラー、進化は猛毒・契約は石化と打消しを持っています。まさに強ボスを倒すために生まれてきた女といっても過言ではない。樹リズのキラーと状態異常は高難易度のボスに有用なんです。

メイン垢に樹リズが来てくれたらメインの方でやりたい事は解決!なんですけど(;'∀')それが思うようにいかないのは当たり前なんですけどね。(余談)

次にリセマラ的にどれ引く?って話になると難しいです。

アタッカーという目線では、樹リズ・火ギルザ・次に樹ハウラかなぁ。

ツキノやイーリスが強いというのもあるんですけどイーリスは入手難易度が高いし、リバース・重力のパーティにおいて真価をを発揮する2ユニットは編成難易度が上がるんで。素直に強いキャラが良い気がするんですよね。

また、アタッカーではなくバッファーとかその他の特徴を絡めると話は変わってきて、アテナと火テイル・水テイルは強いです。

アテナはバフとファランクス・敵の攻撃力ダウン連続攻撃。もうもうほんとうに最高な性能です。

火テイルも水テイルも先制2ターンのギガバフがほんと他になくてすごい。強いです。

リセマラって最初の1回のガチャを狙い引きできるのがメリットな訳だからこの中から選ぶのは難しいけど、おすすめはやはり①樹リズ➁樹ハウラ・闇イワガナヒメ➂アテナかな・・・悩める(笑)あ。火ギルザも良いんだけど、女の子好きなので(オイ)テンションも重要

からのガチャ(召喚祭)を何回も引く

樹リズアカでの進め方に戻ります。

▼樹リズはスキルがどちらも連撃・CTが5と6と重いです。

f:id:makuyo:20191016143931j:plain

闘争本能【強】を持っているので、自傷と敵の攻撃や毒などでCTを縮めることもできますが、短縮役が居ればよりgood!

というわけで、このアカを開設した当初召喚祭でピックアップされていたフォルネウス様を狙い撃ちして、まさかビックリ引き当てました。

f:id:makuyo:20191016144110j:plain

フォル様は0ターンのCT4短縮。2回行動【強】を持っているので自分のターンで2回行動し、他のキャラのCT短縮をしたり、自身のスキルを打つことも割合でできます。

もし先制が付いていたらぶっ壊れでしたね。先制全体沈黙とかすごすぎて涎。

チェンジバトルにおいては、先制とチェンジすることで先制全体沈黙を使えます。優秀なキャラクターです。

ガチャは狙ったキャラを確定では引くことはできませんけど(;'∀')そういう目線を持って引くことは大事だと考えています。

私の場合無課金なので、オーブを貯めてしか引くことはできませんが、初期の段階では初心者がスムーズにゲームを進めやすい環境が整っているため、オーブはすこぶる貯まりやすいです。

また召喚祭(超召喚祭)は、他のガチャと違い、☆5の当たる確率が11%あります。確率だけで言えば10連引けば、☆5が1つは当たる仕様なんですね。

なので、オーブが貯まりやすい環境と、そのときやっていたホープイベントも上手く利用して、ナディアからの贈り物と召喚祭を40連引き☆5を6ユニットGETしました。

f:id:makuyo:20191016150501j:plain

▼もし☆5が上手く当たらなくても物語の栞で☆6キャラをGETして進められます。

makuyo.hatenablog.com

初期の段階で☆5が当たる確率が高い召喚祭と超召喚祭を利用して、出来るだけ強い☆5を引き当てていこうとすることは、ゲーム攻略の最適化としては真理と思います。

召喚祭が終わったらひたすら育成とクエストを進める

育成の優先順位は樹リズ→フォルネウス→コーギー→ゼノ→マリキュラ→他

エストは、樹リズをリーダーにフォルネウス・コーギー・ゼノでオートにて回っています。

レアガチャで手に入る☆4のクイーンオブハートは超優秀です。☆6まで育成可能です。かなりの確率で当たるので、当たったら保護して育成です。

f:id:makuyo:20191016154126j:plain

もう1ユニット☆4で☆6まで育てられるフィーネも保護して育成です。☆6まで育てると、全体回復と、敵全体攻撃デバフの1の祝福【5】持ちになります。全体回復と蘇生って組み合わせのままでも私は良かったんだけどね・・・。

f:id:makuyo:20191016154240p:plain

とはいえ、こういう隙間ユニットって意外と高難易度で使えるので育成します。

初期に手に入る3キャラは、毎日2回引ける無料のノーマルガチャでも当たります。カリスマを上げながら、3キャラの育成はしようと思います。このキャラ達も活躍の場があります。

エストの周回は、自分の強ユニットと他☆6のユニット2体とフレンド様の強ユニットをお借りするととってもスムーズです。

私の場合は、召喚祭で周回するためのユニットが十分揃ったので、上記に上げた4ユニットで回っています。

フレンド様のリーダースキル枠が使えるため、フレンド様のクエスト経験値(大)をお借りして周回することも有用なのですが

私の場合、キャラのスキル上げを優先したいため、全員連れて周回しています。ゼノがスキルMAXになったらマリキュラ→他と進めていきたいと思います。

エスト進めながら目指している事

現在、メインアカウントで目指しているのは五帝と創世の三兵器の作成です。それと同じくこちらのアカウントでも作成を目指します。

結局のところ、どれだけ早めに五帝などの有用キャラを作成できるのかということもゲーム攻略の鍵だということに気づいたので、まずはクエスト攻略しながら五帝素材を集めていこうと思います。

それと並行してオーブ集めです。クエストを攻略するごとにボーナスオーブを貰えるため、とりあえず終わらせられるクエストは全て終了させるつもりで片端から進めています。

オーブを集めて狙うべきガチャは、召喚祭・神話を制するもの・各属性☆5確定ガチャ・超召喚祭です。とにかく☆5の当たる確率に拘って進めていきたいです。

ステップアップによって☆5確定するガチャも積極的に狙っていきたいです。そのために必要なものは兎にも角にもオーブ。

また、毎日無料ガチャの20回目に☆5確定も嬉しいです。七色のクリスタルも積極的に取っていくことに、このアカウントは拘りたいです。

メインアカウントのガチャに関しては、召喚祭に絞って頑張るつもりです。このキャラが居れば、風向きが変わりそうと思えるキャラが召喚祭に多いからです。

またメインアカより、樹リズアカウントの方が、クエストの進捗率が上がると思われます。

メインアカウントは大分育っているので、これから目指していきたいのは、高難易度の攻略です。そのためにはオーブ集めを頑張るより、幻獣ユニットを試したり、研究することに重きを置きたいと考えているからです。

その前に五帝のアーカードと創世の三兵器エルピスをGETしなければなりません。どちらもやるべきことが多い!

時間が無い中どうしようか。

これからは攻略というよりプライベートの話になりますが、現在子供3人を育てるワーママをしている私です。

朝は7時に家を出て夜は19時に帰宅。そこからは子供3人の夕飯の準備とお風呂・寝かしつけ、その後が自分時間という感じです。

時間もない中どうするのが一番効率よく進められるかを考えた時、①朝一必ずログインすることをルーチンとする。帰宅後ご飯作っている途中にクエストをオート攻略する。

自分時間の時は、クエストをオートで回しながら、記事を書いたり絵を描いたり。

こんな感じになるのかなと。闘技場も拘りたいですが、勝てるパーティを作成して、SS維持を心がけるのみが限界かなって思います。

休日はイベントをこなしたり、動画作ってみたり、最適化の実験したり、そんな感じでゆるくやりながら心の保養を図りたい。

どちらのアカウントにおいても、越えるべき山みたいなものがあって、それを超えてから、平日の時間の一部、闘技場とか、ダイナスとか他のイベントを頑張っていけばいいのかと思っています。

まとめ

ゲームの目的をはっきりさせて生活と共存!幼い子供が3人いてワーママでも趣味を楽しみ幻獣クリプトラクトを攻略までする。

心に余裕がある暮らし、したーい。

お得にオーブをゲット♡

実質無課金でゲームを進めたい方は

♡ポイントインカム♡
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
(10pt=1円)
↓ポイントをギフトコードに交換してオーブをゲットできます♡

↓ポイントサイトは生活に役立てることもできます!