子供でもわかる♡幻獣契約クリプトラクト攻略

子供と一緒に幻獣契約攻略しながらポイ活を語るブログ♡

【幻獣契約クリプトラクト】戦神の殿堂【炎海の断崖】Ⅹ~Ⅴ

無課金には辛いイベント

f:id:makuyo:20200117025901j:plain

戦神の殿堂【炎海の断崖】

カリスマを上げられない。刻印を付けられない、無課金には厳しいクエストきたー!

とりあえずXから順に攻略しています。Ⅰに向かって難易度は落ちてきますが、使えるユニットも減ってくるので、かなり厳しいクエストだと感じます。

Ⅹの攻略

攻略パーティ

f:id:makuyo:20200117025901j:plain

L:水テイル、水プライヤ、水ミカエル、水ハウラ

フレンド様より:火アテナ

フレンド様より火アテナをお借りして、テイルが2WAVEで落ちたので、火アテナと交代となり、思っていたより上手く行きました。

まず、水テイルの【火属性の攻撃を全て25%カット】のリーダースキルで全体的に落ちにくくなったのと、アルテマさんの助言通り、防御無視のミカエルと、打消し=水ハウラを連れて行ったのが正解の様です。

全体短縮をお持ちの方は、全体短縮の方が適正高いと良いと思います。単体短縮だと、誰を短縮しようかと結構悩みます。(進化ミカエルはCT短いのでメタトロンの短縮で足りますし、打消し枠が空く分、水ハウラの位置は、ハミル=ロアがいいかもしれません。ハミル=ロアは1の祝福持ちなので2WAVEで気を付けないといけませんが)

また、水ミカエルは契約ではなく進化で行きました。私的に契約のミカエルより進化のミカエルの方が行動回数が多くて好きなんですよ。

Xの1WAVE

【敵】L:火アストリア、火リサロサ、火タペヤラ、火フードゥル

水ハウラ麻痺攻撃リサロサ→テイルバフをミカエル→プライヤ短縮テイル→水ハウラ通常攻撃→テイル石化攻撃→プライヤ適宜短縮→ミカエル攻撃

ポイントは、ターンが来る敵ユニットから順に状態異常を与えて動きを封じる事。アストリアのファランクスが来たら打消しをする。短縮は必要に応じて、3人にばらまくこと。

Xの2WAVE

【敵】L:ジュディス、火ハウラ、火イリヤ、火ジョゴス

ポイントは1WAVEと同様です。3WAVEのために、水テイルには落ちてもらった方がよさそうです??

Xの3WAVE

【敵】L:エクセリア、火アテナ、火セレスティア、火ルイレン

ルイレンはすぐに倒せるので、開幕で処理した方がよさそうです。私のパーティの場合、アテナのファランクス(パーティ防御力の合計値分の盾)が来る前に、ミカエルの行動順が来るので、全体攻撃からの連続攻撃で、ルイレンの祝福まで削りました。

また火セレスティアの防御力が半端なく高いです。反面(お陰で?)燐光の盾を破るのは簡単です。(500以下の攻撃で燐光の盾は割れる)

しかし、火アテナのファランクスが来ると、セレスティアの防御力のせいでファランクスが全く割れなくなります。(おそろしい)無敵状態。

それなので、打消しは連れて行った方が良いと思います。(もしくはルイレンを倒さず残して、ルイレンが反射を張ってくれた時ファランクスが消えているタイミングに攻撃するか・・・難易度高いですけど)

また、こちらからの攻撃は、行動妨害(石化・麻痺)を最優先しますが、ミカエルの防御無視攻撃を効率よく入れるために、ミカエルの順番が来る前に、誰かの通常攻撃などで燐光の盾を割っておくようにします。(ミカエルのスキル攻撃は、全体も連続攻撃も防御無視なので、燐光の盾は割れません)

また、ファランクスが邪魔する場合は、ミカエルの行動順の前に、打消しが出来るのが望ましいですが、行動順的に打消しがうまくないようでしたら、通常攻撃若しくは状態異常攻撃で1ターン見送ります。

私の場合、エクセリアの攻撃を1回受けましたが、アテナがスタンに掛からなかったので、全体バフでスタンを解くことができたのはラッキーでした。とにかく敵に状態異常を付けられると、にっちもさっちもいかなくなるので、こちらが先に状態異常を付け続けることが大切と思われます。

以上の点を押えながら、ミカエルの防御無視攻撃を打ち続けると、アテナより先にセレスティアの方が落ちました。

セレスティアさえ落ちてしまえば、ミカエルの全体攻撃だけでファランクスを割ることができるので、大分楽になります。

Ⅸの攻略 

攻略パーティ

f:id:makuyo:20200118112037j:plain

L:光メルセスカ、火アテナ、樹レーニャ、水ハミエル

フレンド様より:闇バロゲイド

Ⅸの1・2WAVE

▼スタンで止まったユニットって可哀そうな格好だよね

f:id:makuyo:20200118122615j:plain

▼リンドウ様1名だったら大丈夫!樹レーニャの紫電と通常連撃が神だった。

f:id:makuyo:20200118122352j:plain

お馴染みの?スタンパーティです。ハミエルのスタンを入れた後、単体高火力でチマチマ敵を倒すという、私らしい攻略法です。(初心者故m(_ _)m)

ルーティンをこなせば倒せるという。簡単な方法を探すのが大好きです!紫電ループだってカモンよ!フィオーネちゃん。待ってます。

因みに今回のエクセリアのスタンがもう欲しくって欲しくって(*´艸`*)

これほどまでに高性能な無課金居てイイの??自傷のデメリット(しかも闘争本能だからメリットしかない)でスタン打てたら、進化ハミエルのように祝福持ちの祝福削らなくていいし。(進化の蘇生運用)しかも回復まで持ってて神じゃん!( ノД`)

取り乱しましたが、エクセリア@スタンパーティというの夢の為に、全くキャラぞろいの良くない無課金垢のボックスひっくり返して頑張って攻略しております。

Ⅷの攻略

攻略パーティ

f:id:makuyo:20200118113348j:plain

L:光フードゥル、火アテナ、火アストリア、火カナリア

フレンド様より:闇バロゲイド

Ⅷの2WAVE

どうにもこうにもルミナスザンドが苦手で。というか再臨のクエストが全体的に超絶難しいと感じている私です。

また、ファランクスが異様に沢山いるメイン垢のことを有難く感じました( ノД`)

Ⅷのクエストすらこの高難易度・・・今回の戦神の殿堂を体験したことによりファランクスは被ってもいいと心より思う私です。

前置き長くなりましたが、見ての通り闘争本能パで攻略いたしました。もうただただ、火フードゥルの多段他傷と多段自傷でスキルを回しまくって、石化や麻痺させて攻略するという。

ルーティン攻略その2でございます。大好きです。

ファランクスが当たるまでは、火属性の闘争本能を持て余していたのですが、ファランクスの登場により、闘争本能の存在が超絶有難く感じます。

今回のエクセリアもとても貴重なユニットですね。闘争本能パには欠かせない回復スキル持ちで私が大好きスタン持ち(涎)

Ⅶの攻略

攻略パーティ

f:id:makuyo:20200118130107j:plain

L:樹リズ(契約)、樹マニス、光メリッサ(潜在開放済)、光セツナ

フレンド様より:闇バロゲイド

Ⅶの2WAVE

このクエスト攻略のために火力不足を感じたので、各所意見を参考にメリッサを潜在開放させました!

メリッサも解放におすすめされています。超絶強くて潜在開放させて良かった!

残る精鋭の宝珠は86個。もし光メタトロンが引けたときは解放は出来るだろうと判断し、光メリッサを開放することにしました。

f:id:makuyo:20200118132559j:plain

▼精鋭の宝珠で潜在開放したのはメリッサが2体目。1体目は後悔無しのオルレア。

精鋭の宝珠がとても貴重なので、潜在開放には本当に悩みます。

f:id:makuyo:20190805000748p:plain

話を戻して、1WAVE目は難なくクリア、2WAVE目は極光の盾5000が割れないという大惨事(;'∀')

しばし考えて、バフ傀儡メリッサで極光の盾を割りました。

契約リズの打消しで盾を消すのもありだったのですが、せっかくの火力がもったいなかったので、メリッサがバフ攻撃してから、光セツナの傀儡でもう一度メリッサのバフ攻撃をして、樹リズが打消し単体連撃を極光の盾に打つという

なんともセオリー度返しの戦法でしたが、なんとかクリア。このパーティ・・・贅沢すぎる。もう少し合った方法があったと思われますー。

Ⅵの攻略

攻略パーティ

f:id:makuyo:20200118134048j:plain

Lフウリン、火メープル、樹ハウラ、樹カイル

フレンド様より:闇バロゲイド

Ⅵの2WAVE

かつてのメインパーティで攻略しました。やっぱりフウリンクイック@樹ハウラは現役で強い!

因みに2WAVE目は円環の無い、右上から倒します。ファヴランデレが右上を蘇生したところを狙って一気に倒す戦法です。

ここでとても役に立つのが樹カイルです。樹カイルは全体沈黙攻撃と単体高火力攻撃を持っているので、使い分けが効きやすく、無課金ですが良い性能しています!

Ⅴの攻略

攻略パーティ

f:id:makuyo:20200118134001j:plain

Lオルレア、水ハミエル(進化)、樹ラムダゾット、樹ルメリア

フレンド様より:闇バロゲイド

Ⅴの1・2WAVE

半分まできて、この難易度おかしいんじゃないの?ということで、もういちどハミエルスタンパーティで攻略。

因みにハミエルも最近被って2体居ます。そのときはガクッとなって、2体なら契約にすればいいのさっヽ(`Д´)ノプンプンと、やけくそになってましたが、ごめんなさい。すごい役に立っています。被って良かったー!神様ありがとー!

進化ハミエルは、全体蘇生を持っていて頼れる存在。しかしながらスタンを使うなら、契約運用の方が全HP消費しないからいいのか?いやいや。HPを激しく消費するからこそ、蘇生できる方がいい。というループで未だハミエルの進化契約について悩んでいます。(とりあえずの進化)

またスタンという能力に関してですが、今回のクエストのように、ボス級の幻獣が3体となると、石化・麻痺といった状態異常が通らないので、足止めに苦労します。

しかしながら、スタンだけはボスにも通ることが多く、長い時間足止めが可能な為、私のような初心者には使いやすいスキルです。

また沈黙もボスには入りやすいため、このクエストまで、スタンのハミエルと沈黙のオルレアが残っていてよかったー!と思いました。

エストⅨ同様、ハミエルスタンで全体を止めてから、1体ずつ、オルレアの沈黙とラムダゾットの単体打消し攻撃で倒すというのを繰り返します。

この中では、樹ボロゴストが一番大変でした。打消しのタイミングを見計らいながら、沈黙も打たないとならないので、ルメリアのCT短縮の振りまき方が難しい。(はやく全体短縮ほしい)

水トワネロは、最後に残します。傀儡スキルは1体になってしまうと使えなくなるので

こちらの被弾が少なくて済むからです。

Ⅳ以下の作戦

Ⅹ~Ⅴに関しては難易度も高く、カリスマ99の無課金ユニット少な目、ガチャ限ほとんどで攻略しました。

ガチャ限は、カリスマ99にするのがとても大変なため、画像を見ていただいても分かる通り、スコアが全く伸びません。

上級者様はユニットをしっかり育てられており、かつ攻略も上手なので、ガチャ限と無課金ユニットを上手に使って、フスルコア取ることも可能ですが、現段階の私には不可能です。(この先もダメかもしれないけど( ノД`))

残るⅣ以下のクエストで、11000スコア達成したいため、できるだけスコアを延ばす方法を考えました。

①【戦神の殿堂】開催期間内に可能な限り、神話級の幻獣のカリスマ上げをする。

➁ギルザの試練のドロップギルザを大量に取ってカリスマ99にして囮とし、フレンドチェンジを狙う。

この2点でスコアを伸ばしていきたいです。問題は残りのクエストを幻獣のみでクリアできるのかということと間に合うかということですね。

幻獣契約クリプトラクトをはじめたばかりの頃は、幻獣や無課金ユニットの事を軽んじていましたが

戦神の殿堂やダイナスをやりはじめたら特に、私が以前嵌っていたソシャゲ同様、運営さんの無課金のユニットへの愛情を感じ、大切に育てたいと思うようになりました。

例えばバロゲイドなどは下手なガチャ限より強いので、ダイナスや戦神の殿堂のためにも、たくさん作りたいなぁと思っています。

トワネロ、ルメリア、カイルも沢山作りたいなぁー。

まとめ

編成難易度高めでメンバー揃えるのも大変ですけど、このクエストが鬼畜級なので申し訳ありません。とりあえずXだけでもクリアしてしまえば、無課金とは思えない性能のエクセリアをGETできますので、ご武運祈っております。

このクエストをすべて無課金ユニットで制覇できたらいいんですけど、何せ今やっと、無課金のユニットを作り始めたところなので難しいです。攻略の腕も上げなければならないですし、その辺りは今後に期待ください(?)

とりあえずI~Xまで攻略できるよう頑張ります。

※随時更新します。

お得にオーブをゲット♡

実質無課金でゲームを進めたい方は、ポイントサイトを利用するといいですよ!私がもし、セレチケ買うなら現在貯まってるポイント使いますー。

♡ポイントインカム♡
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
(10pt=1円)▼35,000円程

f:id:makuyo:20191207073125p:plain

▼こんな感じで、コードと交換できます。しかも数%お得ですー。

f:id:makuyo:20191207073259p:plain

↓ポイントをギフトコードに交換してオーブをゲットできます♡

ポイントサイトは生活に役立てることもできます!