子供でもわかる♡幻獣契約クリプトラクト攻略

子供と一緒に幻獣契約攻略しながらポイ活を語るブログ♡

【幻獣契約クリプトラクト】2019年10月 覇者の頂【更新】

▼メイン垢、覇者の頂クリア!、樹リズアカあとは火のみ!全制覇しました!

f:id:makuyo:20191025200519p:plain

メイン垢、今回このパーティで全て攻略できました!

f:id:makuyo:20191025200405p:plain

アテナが居ないときは、オルレア・樹ハウラ・闇ヨルムンガンド・短縮役で攻略していました!

グラトレリバーと思って入れていたヴィフラテイルの位置には、光ルメリアを入れていました!

今回からアテナが居るのでほんとうに心強かったです!

覇者の頂に関しては、樹ハウラが強いです。もし、樹リズで攻略する場合は、契約運用が望ましいと思います!

なぜなら、先制足止めが敵に有効!樹リズの先制石化、樹ハウラの先制麻痺はめっちゃいいんです!

また、覇者の頂は火力よりスピードが速い方が勝率が上がると思うので、リーダーはスピード35%アップのオルレア姉さんにしています!

足止め維持に終始すれば、覇者の頂は攻略しやすいです。

アテナを手に入れるまで、闇ヨルムンガンドを好んで連れていました。それは足止め維持の為です。

クイックループからの石化が強く、連続攻撃が祝福削りに有効だったからです。

時間効率だけを言ったら断然アテナだと思います。今まではバフ無しで頑張っていたものが、アテナが居るだけで、攻守・スピードUP、連続攻撃(祝福削り)さらに敵の攻撃力ダウンまで完成するのでありがたーいと感じます。

ヨルムンガンド不在により、敵の足止め力は減りますが、強ボスの攻撃ターン手前で麻痺が効かなかった場合は、セツナの傀儡でハウラの麻痺を打てばほぼほぼ足止め状態を維持のまま、全体を削りながら攻略することが可能です。

傀儡は、セツナである必要はなく、無課金で手に入ります。

潜在開放済みオルレア姉さんは、低難易度周回~高難易度攻略まで、全てに役立ちます!オルレア姉さんは、ガチャで手に入れて育てるまでが大変ですが、育ててしまえばもう!神。

旦那も、娘もフレンド枠のオルレア姉さんばかり使ってます。

高難易度のボスにも効きやすい単体沈黙高火力攻撃と、連撃がターン短く打て、短縮不要で汎用性が高いです。しかも2回行動【極】に追撃に1の祝福【10】が付いているので、ザクザク切り進んでくれて気持ちいい&粘り強くて頼りになります。

覇者の頂での使いどころは、樹ハウラが足止めで取り逃がした敵の沈黙足止めと、次のWAVEに入る前のスキル回復後のトドメ刺し、高耐力の敵の体力削りです。

樹リズ垢、今回このパーティで全て攻略できました!

▼場合によって樹リズとコーギーのリーダースキルを入れ替えて運用しました。

f:id:makuyo:20191026032507p:plain

実は・・・!進化で運用していた樹リズを、契約にしました(英断)

樹リズは、進化の方が強いと言われるのですが、難易度6.0までは契約樹リズの方がよさそうだと思ったのです。

ユニットの揃いが悪い状況でも難易度6.0を攻略できたのは、先制足止めの力が大きかったのですね。

というのも、メインアカウントがだんだん上級者寄りになってきて、最近は樹ハウラの先制足止めが実感できていなかったのです。

しかし開設2週間の樹リズ垢での攻略を始めて、手持ちが少なければ少ないほど、初期アカウントであればあるほど、頼れるのは先制足止めだと気づきました。

やはりメイン垢が育ったのは、樹ハウラのお陰でした!これからもよろしく!

ゼノの麻痺も少ない手持ちの中では超貴重!解放はもっと使えるんで、ユニットが少ないこのアカウントを育てるために、先ずはゼノを開放してもいいかなーと思っています。(宝珠50個貯まるまで、上位キャラを待ちますが)

f:id:makuyo:20191026195721p:plain

コーギーは契約運用の方が足止めに効くのですが、進化を回復役として連れて歩いています。初期の段階ではこまめな回復が必要ですね!(起死回生のゼノと合わないけど)

最近のハロウィンイベントの光セーラはもうまるで女神!キューコンの足止めと、0ターン短縮3ターンを使えるので、隙間を埋めてくれるキャラとして有用でした。

カグヅチもお役立ちでした!!特に闇の頂の打消し。最後の最後で逆転させてくれたのはカグヅチでした。

そしてフォルネウスの沈黙は強いよー!2回行動の短縮はマジで神です。アタッカーしながら、短縮してくれるから、使いやすいです。

樹リズアカは、一番苦手な火を残してすべて終えました。(コンテニュー必要かも  (--;))

おかげさまで、火の頂も登れました!コーギーと樹リズを入れ替えて、スピードをUPしました。樹リズの火力は落ちたものの、行動回数が増えたので、足止めもしやすくなり、回数で火力を稼ぐことができました。

f:id:makuyo:20191026111149j:plain

今回攻略が難しかったのは、『光』の頂です。確か光もコーギーリーダーで攻略したのですが、ドロシーの足が速くて?それとも遅くて?間を射抜かれにっちもさっちもいかない状態になりますた。・・・

光は1日1回限りのコンティニューを使いましたよ(;'∀') なのに全員のスキルを打っても倒れないドロシーが若干嫌いになりました。

私はいつも、火力不足で辛い思いをしてますな(トホ)

樹リズアカの幻影!外地調査隊まとめ

樹リズアカも火の覇者の頂を登って、何とか全属性制覇しました!

ちなみに、樹リズ(開設2週間)の外地は8までが限界でしたー!

今回の頂を期に、樹リズを契約にしました。進化と使い勝手が変わるかもしれないので、これから色々いじくって検証してみたいと思います。→契約樹リズにしたことで、▼樹リズアカ、今回の幻影!外地調査隊10はこのメンバーでクリアできました!

f:id:makuyo:20191026163959p:plain

ゼノのところが、進化樹リズだったら、もっと簡単にクエスト攻略できると思います。

外地10に関して契約樹リズの勝因は、やはり足止め効果です。契約樹リズの超高確率石化が入ることで、ほとんどの敵を足止めすることができます。

あとはフレンド様からお借りした火・アテナでバフを掛けながら、ファランクスを張り、敵にデバフすることで相手の火力を下げ、事故なく行けます。

注意すべきは、アテナのファランクスが入る前です。そこさえアテナを守れれば難しくありません。

進化の樹リズの良いところは、猛毒攻撃です。特に、極光の盾を持つヤコヴィアーザに猛毒は有効です。

しかしながら取り巻きを足止めし、それを倒すためには、契約の先制石化と打消しの適性が高いようです。

それなので、進化と契約のリズリズで行ければ、今回の外地10はとっても簡単だったかもしれません!そんな夢のような絵面がこの画面で拝める日を楽しみにしています!

まとめ

なんかイベント立て続きじゃない?気のせい?こんなものですかね(;'∀')

2週間前に樹リズアカウントをこの手にし、やる気満々で検証してきました!

それによって分かった事は、いくら最強キャラでも、1人では戦えないということと、アカウントというものは、時とガチャを重ねて強くなっていくということ!

そういう意味でも、早期対策として、リセマラは召喚祭(毎月第2週目辺り開催)をお勧めします。

樹リズアカは開設してすぐ、召喚祭のガチャを40連引いて育てました。召喚祭は☆5が当たる確率が11%あって当たりやすく、高難易度を制覇するために欠かせないユニットが数多くいます。

召喚祭のリセマラで樹リズ・祝福持ち・短縮のフォルネウスを手に入れられたのは本当によかった。

メインアカウントの時は、樹ハウラが当たって始めたのですが、今現在も祝福持ちの短縮には恵まれません。

ずーっとアイゼンが欲しかったのですが、アイゼンはクリプトラクトコレクションなので、いつしか当てるのを諦めました。

そして、ずーっと使っていたのが、幻獣のクログノスタですね。その後、フウリン・シェパード・先制短縮として、水プライヤ・闇エンラ・樹マニスが当たり、無課金キャラの光ルメリアを作り充実してきましたが、やはり祝福持ちの先制短縮は1つ欲しいところですね!

それと、テイル不在の大変さよ!樹リズ(進化)も樹ハウラも、テイルが居れば、足止めに拘らず、かなりの高難易度にチャレンジできると思います。

ギガバフ傀儡で最速攻略!なんて言える日を夢見ますが、大きく欠けたものを他のユニットを駆使して何とかする方が、攻略家としては成長できるかもしれない!

と謎のやる気と元気を出して、幻獣契約クリプトラクトを攻略していきたいと思います

▼メイン垢の方は覇者の頂・外地共に攻略完了です!

makuyo.hatenablog.com

お得にオーブをゲット♡

実質無課金でゲームを進めたい方は

♡ポイントインカム♡
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
(10pt=1円)
↓ポイントをギフトコードに交換してオーブをゲットできます♡

↓ポイントサイトは生活に役立てることもできます!